笑気麻酔について
- 2023年8月10日
- 診療
こんにちは。かわのまさき歯科の河野真輝です。
今回から当院の治療や設備について何回かに分けてご紹介させていただきます。
当院では笑気吸入麻酔鎮静法(笑気麻酔)を行なっています。
笑気麻酔には、不快感の原因となる恐怖心や緊張を抑えてリラックスして歯科治療を行なえる効果があります。
笑気麻酔自体に痛みをなくす効果はありません。ですが、緊張を和らげる効果があるので、注射の麻酔に対する恐怖心なども低減して患者さんの負担を減らすことができます。
「麻酔」というと痛いイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、笑気麻酔は鼻から吸入するだけなので痛みもありません。
全身麻酔や静脈内鎮静法とは異なり、意識がある程度はっきりしていて、スタッフとも会話ができます。
笑気麻酔には毒性はなく、副作用がほとんどありません。速やかに体外へ排出される笑気ガスは、副作用が少ないだけでなく使用後の回復が早いのも特長です。また笑気ガスと酸素を同時に吸入してもらうため安全性も高く、大人も子どもも、歯科治療に不安のある方の多くに使用できます。
鼻から吸入を行なうため鼻呼吸ができる方の多くは笑気麻酔をご使用いただけます。ただし、次のような方は笑気麻酔を使えなかったり、効きにくかったりするため、おすすめしていません。
- 中耳炎を治療中の方
- 鼻呼吸が困難な状態の方(アレルギー性鼻炎、鼻詰まりなど)
- 妊娠中または授乳中の方
- 喘息や気胸など、呼吸系疾患がある方
- パニック障害や過換気症候群(過呼吸)がある方
- てんかんの既往がある方
- 肺閉塞や腸閉塞のある方
- 2ヶ月以内に眼科手術を受けた方
気になる方は一度ご相談ください。