レーザー治療について|かわのまさき歯科|大野城市の歯科・小児歯科・口腔外科

レーザー治療について

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いてたり、不安定な天気が続いていますね。

今回はNd.YAGレーザーを紹介させていただきます。

歯科治療にレーザーと思われる方もいらっしゃると思いますが、最近ではいろいろな場面で使う事が多くなってきています。

レーザーには様々な種類のものがあります。当院ではNd.YAGレーザーと呼ばれるレーザーを導入しています。

Nd.YAGレーザーは、歯肉に対して浸透しやすいレーザーで、歯肉の炎症や、歯周病治療・根管治療、知覚過敏などに高い効果を発揮します。

①レーザー治療はどんな効果がある?
・歯周病治療での殺菌効果
・根管治療での根管内の殺菌効果
・口内炎の炎症鎮静作用
・知覚過敏の緩和
・メラニン色素の除去
・歯肉の炎症の緩和
・顎関節症の治療

その他にも子どもさんの上唇小帯の切除、唇などに出来る粘液嚢胞などの摘出などにも使います。従来のメスを使用した切除や摘出よりも痛みや出血も少なくする事が出来ます。

また銀歯やセラミックなどの被せ物や詰め物の型取りをする時に、覆いかぶさっている歯ぐきを除去し型取りをキレイにするためにも使用しています。

②特徴

・熱が生じにくいため痛みが少ない

Nd.YAGレーザーは瞬間的なレーザーの照射を繰り返すことにより処置をするために、レーザーの照射時間は非常に短く、熱が生じにくい特徴があります。そのため、痛みも少なくほとんどの場合で麻酔の必要もありません。

・出血が少ない

レーザーを当てて処置をする時に止血効果もあるため、出血を抑えて治療が可能です。消炎効果もあるため治療効果が早く現れます。

当院では様々な新しい機器を導入して治療を行なっています。

気になる事があれば、ぜひ一度ご相談ください。